あなたはどこまで答えられる?猫好きなら知りたい猫知識【映画編】

By bzp00343
あなたはどこまで答えられる?猫好きなら知りたい猫知識【映画編】
この読みものに付けられたタグ 話題の猫 知識
「『ティファニーで朝食を』の映画の中で、主人公ホリー(オードリー・ヘップバーン)が飼っていた猫はどんな柄の猫ですか?」

さあ、皆さん、あなたはこの問いに答えられますか?

ええ~、確かにこの映画、昔観た覚えがありますが、猫の柄、猫の柄、ワタクシ全く覚えておりません。

しかし!真の猫好き、猫を愛する猫オタク(失礼)なら、即座に

「茶トラの猫!」と答えられるとか…。

これは私の個人的な意見ですが、猫好きさんは本物の猫の他に、猫の雑貨や猫の本、写真、小説、映画も大好き。

チラッと猫が出ているだけで、どんな話題にも食いついていく貪欲で深い愛情の持ち主が多いような気がします。

あなたも自分の身の回りの物をチェックしてみて下さい。お財布、スマホケース、バッグや小物、どこかに必ず「猫柄」の物を持ち歩いているハズ!

恥ずかしながらワタクシ、今数えてみたらスマホケース、お財布、ノート、ボールペンに全て猫の柄が。いや~、我ながらちょっと怖い。無意識に猫を選んで持っていました。。。

でもここまで猫好きなら、逆に徹底的に猫のことを調べたい!ねこ検定を1発で合格したい!

この気持ち、賛同頂ける猫好きさんのために、今回は猫好きなら知っておきたい猫知識・雑学を集めてみました。

小説、漫画、映画、健康、ジャンルは色々ありましたが、今回は「映画」にまつわる猫の知識をクイズ方式でご紹介しましょう。

 

■猫好きさんなら知っておきたい!映画にまつわる猫雑学

 

●第1問:佐藤健主演作「世界から猫が消えたなら」の中に出てくるペットの猫の名前は?

 

●第2問:ゴッドファーザー パート1で主人公のコルレオーネ(マーロン・ブランド)が膝に乗せていた猫はどんな柄?

 

●第3問:1996年ロシアの映画「こねこ」の中でフルート奏者に飼われていたキジトラの子猫の名前は?

 

●第4問:2015年「先生と迷い猫」の中でミイ役を演じ、スタッフも驚きの演技をした女優猫

(メスの三毛猫)の名前は?
 

●第5問:007のボンド役で有名なロジャー・ムーアが主演の「北海ハイジャック」と言う映画の中で、主人公が事件解決の報酬にもらったものは何?

 

●第6問:北海道の大自然を背景に茶トラのチャトランがたくさんの動物と出会いながら成長していく映画「子猫物語」は〇〇が一切出てこない映画として有名に。この〇〇とは?

 

●第7問:映画「スチュアート・リトル」に出てくるペルシャ猫のスノーベルは、どうしてネズミのペットになったのでしょうか?その理由とは。

 

●第8問:「トムとジェリーの大冒険」と言う映画で、行方不明の父親を探していると言う少女と出会いますが、彼女の名前は?

 

●第9問:2011年のオランダ映画、「猫のミヌース」ですが、このミヌースとは日本では定番の猫の名前です。日本でいうとどんな名前でしょうか。

 

●第10問:天使のような子猫に中年の男性が翻弄される映画「ネコナデ」ですが、この映画に出てくる生後4ヶ月の猫の種類は何?

 

 

■答えはコチラ!

 

●第1問の答え:キャベツ

●第2問の答え:キジトラ柄の野良猫

●第3問の答え:チグラーシャ

●第4問の答え:ドロップ

●第5問の答え:3匹の白猫

●第6問の答え:人間

●第7問の答え:ネズミのスチュアートが飼い主の養子になったから

●第8問の答え:ロビン

●第9問の答え:タマ

●第10問の答え:スコティッシュ・フォールド



いかがですか。あなたは何問正解できたでしょうか。次回の猫知識は【文学編】です。
ぜひチャレンジしてみて下さいね(=^x^=)
この読みものに付けられたタグ 話題の猫 知識