急に太る・急に痩せるは病気のサイン!愛猫の肥満度のチェック方法

By bzp00343 2016/10/25
  • share
  • tweet
  • send

このブログに付けられたタグ

そろそろ季節の変わり目。衣替えの季節ですね。果たして去年のスカートが入るかしら...。

食欲の秋、それは人間だけではありません。この季節は心無しか犬も猫も食欲がおう盛になる気 がします。
 ご飯が美味しい季節は要注意。特に猫の場合、急激に太った場合は病気の可能性もあります。

今回は天高く「猫肥ゆる秋★急に太ったり痩せたら要注意!愛猫の肥満度をチェックする方法」 をご紹介しましょう。

 

☆猫の肥満度はこうしてチェック!




まず猫が立っている姿を真上からチェックしてみましょう。あなたの愛猫に、ちゃんと「くびれ」 がありますか? ! 真上から見てきちんと「くびれ」が分り、真横から見て猫のお腹の部分が「水平」な場合はやや 痩せ過ぎの体型です。
この場合はもう少しご飯の量を増やしても問題ありません。

猫の真上から見て、かろうじて「くびれ」がある場合、猫の身体に触ってチェックしてみましょ う。 ! 肋骨に触る事ができて、薄く脂肪にも覆われている状態、この体型が猫の「理想体型」といえる でしょう。痩せすぎず、肥満でもない一番猫らしい体型です。

真上から猫を見た時にまるで「ひょうたん」のような姿形。猫の身体に触ってみるともっちりし た沢山の脂肪に覆われて肋骨が触れない...。これはあきらかに「肥満」と呼べそうです。

 

☆食べているのに痩せたら病気のサイン!


愛猫の食欲があり、毎日ご飯を食べているのにあきらかに痩せていった場合、それは「甲状腺」の病気かもしれませ ん。愛猫の体重が1ヶ月で5%減ったら要注意です。とくに8歳以上のシニアな猫ちゃんに多く見 られる病気ですから、おかしい、と思ったら早めに病院を受診して下さい。

 

☆急に太ったら「しこり」かも



出典

猫の体型がなんとなくふっくら。しかしもしもお腹だけ膨れるように太った場合は「妊娠」でな いなら病気の可能性があります。 ! お腹の外側がぽっこりと膨らんでいたら、それは「しこり」かも知れません。しこりには「悪性」 と「良性」のものがあります。

足や背中が痩せているのに脇腹が膨れている場合は「内臓の腫れ」や「腹水」が原因の場合も考 えられます。

 いかがですか。猫の体型が急に変化した場合は要注意です。目安の数値は痩せるのも太るのも、 「1ヶ月で5%の体重の増減があったら要注意」と覚えておくといいかも。

病気の可能性はなく、純粋に食べ過ぎで肥満になった場合はダイエットが必要です。

ネコは犬の様に散歩しながら走らせるといった運動をさせる事ができません。獣医師とともに目 標となる数値を決めたら、食事制限やフードを低カロリーな物に変えるなどをしてダイエットをさ せて下さい。
  • share
  • tweet
  • send
最近の記事
Recent Article
自由気ままな猫にもトレーニングができる?②【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
自由気ままな猫にもトレーニングができる?①【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫は人と遊ぶことが好き【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫のトイレ問題 4つの理由【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
メルマガ登録

商品カテゴリー

Category
商品一覧

猫壱について

About Us

私たちは、「はじめに猫ありき」を行動の原点として、
「シンプルで美しい猫と人の暮らしの実現」を目ざし、
猫と人の暮らしを豊かにする商品とサービスを
提供する会社です。

More

ハッピーダイニング脚付フードボウル

理想の猫の食事姿勢、身体的特徴を見つめ、
素材、デザインを検討し、
しあわせの食器が誕生しました

ポータブルケージ

避難時に必要となる猫の住まいを
最適な機能とデザインにしました

バリバリボウル

あるときは、最高の居心地のベッド。
またあるときは、まあるくなっておやすみの快適ソファ。
そして、元気ハツラツな時にはバリバリっと爪とぎに。

バリバリベッド

心地よく寝転んだり、かじったり、
もちろんバリバリ爪をといだり。曲線にカラダを添わせると、
心地よくもぴたりと安定した姿勢がとれるように設計しています。