猫は掃除機が嫌い!だけどルンバは大好き♪嫌いなワケと好きなワケ

By ハナ
猫は掃除機が嫌い!だけどルンバは大好き♪嫌いなワケと好きなワケ
この読みものに付けられたタグ 知識 暮らし
掃除機が苦手な猫はとっても多い!
我が家の猫も、掃除機があまり好きではないらしく毎朝掃除機をかけ始めると部屋の隅っこや自分のテントへと逃げていきます。
しかし、おなじ【掃除機】というジャンルなのにも関わらず猫にモテモテの掃除機も♥
それが『ルンバ』です!
YouTubeやInstagramなどSNSでもよく、ルンバに乗る猫の動画や写真を目にします。
ルンバで移動する猫はとっても可愛いですが、なぜ同じ 『掃除機』というジャンルであるにも関わらず、普通の掃除機は猫に嫌われることが多く、ルンバは猫にすかれることが多いのでしょうか?
掃除機が嫌いな理由とルンバが好きな理由、両方のワケを探ってみました♪

 

◆掃除機が嫌いな理由



ネコが掃除機を嫌う一番の理由は『音』だと言われています。
人間よりもはるかに耳のいい猫にとって、人間でも『うるさい』と感じる掃除機の音はすさまじいものに違いありません。
人間には聞こえませんが、掃除機は超音波も発しています。
とんでもない轟音と共に、超音波まで発しつつ、しかもかなり動き回る掃除機は猫にとっては『恐怖』の対象でしかないでしょう。

もしかすると尻尾などを掃除機に間違えて吸い込まれたりして、掃除機にたいして『敵だ!』という意識を持っている猫もいるかもしれませんね。

 

◆掃除機嫌いを治すには?

掃除機が嫌いなネコが掃除機を好きになることは、基本的にないと言われています。
たとえば掃除機が命を救ってくれた!とか毎日掃除機が飼い主さんに変わってご飯をくれる!とか、とてつもない変化がなければ、猫が急に掃除機を好きになる可能性は少ないでしょう。

大人になった猫を掃除機好きに変えるのは難しいですが、子猫を掃除機に慣れさせることは意外と簡単にできるんです♪
生後2か月辺りまでの子猫は基本的に全てにたいして肯定的に受け入れて、慣れてしまいます。
そのため、生まれてまもない頃から生後2か月あたりまでに毎日掃除機をかけていて、猫に掃除機の音に慣れてもらうと、そこまで掃除機に対しての拒否反応は少くなくなるようです。
掃除好きの家庭に産まれた猫は掃除機が平気、ということなのかもしれませんね。

 

◆ルンバが好きな理由

同じ掃除機なのに、なぜ『ルンバ』は平気!という猫が多いのでしょうか?
ルンバを持っている人はご存じかと思いますが、ルンバは普通の掃除機に比べて音がとても静かです。
多少の音はもちろんしていますが、掃除機ほどではないでしょう。
そのため、『大きな音』にビックリしてしまう猫でもルンバのことは受け入れられることが多いようです♪

ルンバは起動中ほんのりと上部が温かく猫にとっては気持ちがいいし、直径が約34センチとサイズ的にも猫からすると乗りやすい仕様。しかも勝手に移動してくれておもしろい。

ルンバはお昼寝場所にも、おもちゃにも、移動手段にもなるから猫からの人気が高いのかもしれませんね。

いかがでした?
もしかすると掃除機は掃除機でもあまり音も鳴らない、超音波も少ないタイプの掃除機が開発されれば掃除機に逃げ惑う猫もいなくなるかもしれませんね。
この読みものに付けられたタグ 知識 暮らし

最近の記事

Recent Article
  • 暮らし
  • 健康
  • 知識