【猫の気持ち】ニャ~ン☆こんな鳴き方をするときはどんな気持ち?

By bzp00343 2020/10/15
  • share
  • tweet
  • send

このブログに付けられたタグ

猫と暮らしていると、猫の気持ちは「猫のしっぽ」や「耳の動き」で、ある程度わかるようになります。
しかし、猫も人間の生活をよーく観察しているからか、なんとなく言葉を話しているかのように鳴いている事もありませんか?
 
******************
★あわせてよみたい
猫がしゃべった?!猫がしゃべっているように聞こえる理由

本当はどんな気持ち?『照れ・嫉妬・哀』などは猫が本当に持っている感情?

「猫壱ポータブルケージ」徹底解説 ★2020年9月現在最新仕様
******************


最近、愛猫の鳴き方が、どうも「人の言葉」を真似しているように聞こえます。
ただの空耳かなとも思いますが、猫と暮らしている方なら、猫の鳴き声の意味を知りたいと思いますよね。

今回は、そんな猫の鳴き声の疑問について、ご紹介します。

 

?くしゃみをすると猫が必ず鳴く

家の中、飼い主さんのそばというのは、猫にとって世界中で一番安全で安心できる場所です。
そんな落ち着いた環境で、いきなり「ハックショーン!」と大きな音がしたら猫は飛び上がるほど驚くはず…。

「ニャンなの!」「びっくりしたニャン!」といった気持ちを、飼い主さんに訴えているのではないでしょうか。

もともと猫は口を大きく開けて、くしゃみをする習性がありません。
人間のくしゃみは「いきなり飼い主から変な音がでた!」「飼い主が破裂した!」と驚いているのかも。
また、人間のくしゃみの音は犬の「ワン!」という音や、猫が威嚇する時に出す「シャー!」いう音に似て聞こえる、という説もあるそうです。

 

?猫に話しかけるとあいづちをうってくれる

友人の猫は、「~だよね?」と聞くと「ニャ!」と返事をしてくれるのだとか…。
愛猫家なら、想像するだけで悶絶しそうなほど嬉しい出来事ですよね。
しかし、それは「ただの習慣」でそう鳴いているだけのようです。

猫はとても知能の高い動物。
何度も何度も名前を呼んでいるうちに、名前を認識してくれることがあるようです。
そして、自分の名前と認識してくれると、名前を呼ぶことで「自分のことだ!」と反応してくれるようになります。
大好きな飼い主さんが、何度も同じフレーズで自分に語りかけている場合、名前と同様に反応して鳴いているだけかもしれません。

しかし、これは猫が飼い主さんのことを母猫のように慕っている証拠。
飼い主さんに愛情を表現したい!という気持ちです。
たとえ言葉の意味は理解していないとしても、返事をしてくれるなんて、それだけでも充分嬉しいですよね!

 

?出掛ける時や帰って来た時に鳴く

玄関を開けたら「にゃ~ん」といいながら愛猫が出迎えてくれた…嬉しいですよね。
そして、「お帰りなさい!」と言っていると誰もが思ってしまうことでしょう。

しかし、残念ながらちょっと違うよう…
これは、子猫が母猫に自分の居場所を教える鳴き方なのだとか…。

猫は、飼い主さんを見つけた途端に、子猫モードになり、「私/僕はここにいるよ~」と訴えているのだそうです。

私は今まで「お腹空いた~、はやくごはんちょうだい!」だと思っていました。
意外な反応ですが、飼い主さんに甘えている証拠。とっても可愛いですよね。



いかがですか。多様な猫の鳴き声。
思っていた意味とは、ちょっと違う鳴き声の理由もあったのではないでしょうか。

しかし、人にもそれぞれ個性があるように、猫にもそれぞれ個性があります。
もしかしたら、あなたの愛猫のその鳴き声、あなたにしかわからない、あなたに伝えたい気持ちが込められているのかもしれません。
大切な猫の声に、耳を澄ませてみてくださいね!

2016年9月18日 公開
2020年10月14日 追記
  • share
  • tweet
  • send
最近の記事
Recent Article
自由気ままな猫にもトレーニングができる?②【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
自由気ままな猫にもトレーニングができる?①【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫は人と遊ぶことが好き【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫のトイレ問題 4つの理由【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
メルマガ登録

商品カテゴリー

Category
商品一覧

猫壱について

About Us

私たちは、「はじめに猫ありき」を行動の原点として、
「シンプルで美しい猫と人の暮らしの実現」を目ざし、
猫と人の暮らしを豊かにする商品とサービスを
提供する会社です。

More

ハッピーダイニング脚付フードボウル

理想の猫の食事姿勢、身体的特徴を見つめ、
素材、デザインを検討し、
しあわせの食器が誕生しました

ポータブルケージ

避難時に必要となる猫の住まいを
最適な機能とデザインにしました

バリバリボウル

あるときは、最高の居心地のベッド。
またあるときは、まあるくなっておやすみの快適ソファ。
そして、元気ハツラツな時にはバリバリっと爪とぎに。

バリバリベッド

心地よく寝転んだり、かじったり、
もちろんバリバリ爪をといだり。曲線にカラダを添わせると、
心地よくもぴたりと安定した姿勢がとれるように設計しています。