猫の昼寝の場所で分る?愛猫とあなたの信頼関係チェックリスト

By bzp00343
猫の昼寝の場所で分る?愛猫とあなたの信頼関係チェックリスト
この読みものに付けられたタグ 知識 暮らし
ネコはいるだけで癒される存在です。特に無防備に寝ている姿は本当に可愛くて、ついついカメラを向けてしまいますよね。

猫がいつも昼寝をするお気に入りの場所。あなたはどこか把握していますか?こんなに暑い時期は、おそらく家の中で一番涼しい場所で寝ているはずですが、温度や天気に関係なく、猫には「気が付くとここにいるよね」というお気に入りの場所があるはず。

今回は、猫とあなたの信頼関係がちょっと分るかもしれない、猫の昼寝の場所をご紹介しましょう。

 

☆お気に入りの場所はない。どこにでも寝る。


この場合は、あなたと猫との信頼関係は満点です。何の危険もない環境では、ネコは本来あるべき「警戒心」を忘れます。「動物の動物たる本能は警戒心」ですから、全く警戒することなく家のどこででもグーグーと寝るネコは、あなたに対して信頼度100%。相思相愛の関係と言えるでしょう。

 

☆テレビやソファーの上


テレビやソファーは必ず人間がその場にいることが多いか、いつも注目する場所です。そんな人目につく場所でくつろいで昼寝をするということは、かなり安心感を持っているはずです。

しかし、「ちょっと高い位置」でいつも寝ているということは、やや警戒心がある証拠。人との間にまだ少し距離があるのかも知れません。


出典

 

☆タンスや本棚の上


このタンスや本棚の上、という場所は、猫からは飼い主や家族は見えますが、飼い主や家族からは猫の姿が見えにくい位置です。

そこがよほど快適な場所なら別ですが、ご飯やトイレといった生理的な欲求以外の時間をずっとタンスや本棚の上で過ごしているとしたら、これは結構警戒している証拠です。まだ飼い主との信頼関係がきちんと取れていないのかも知れません。

 

☆押し入れなど人目につかない場所


暑い、寒いなどの温度の関係がある場合を除いて、いつもいつも「どこに隠れているの?」と思わず飼い主が探しまわるほど猫が人目につかない場所を好む場合は、残念ですがあなたとの信頼関係はまだまだです。かなり低いと言えるでしょう。

しかし長年一緒に暮らした猫が、急に涼しい人目につかない場所を好む場合は何らかの病気の可能性があります。ネコは具合が悪くなると、押し入れなど人目につかない場所でじっと動かずに過ごす傾向があります。念のため動物病院で健康診断をすると安心です。


いかがですか。「猫が昼寝をする場所」はあなたへの「信頼関係」が現れています。一番ポイントが高いのは、飼い主の膝の上でグーグー寝る猫。これはあなたを全く警戒していない証拠。それどころか、「これはオレ様専用の肉布団」だと思われているかも。

いつも猫がどこで昼寝をしているか、こっそりチェックしてみて下さいね。
この読みものに付けられたタグ 知識 暮らし