ねこのヒップアタック!頭突き!実は全部猫からの熱烈な○○表現だった

By ハナ 2016/05/30
  • share
  • tweet
  • send

このブログに付けられたタグ

何故か猫がしっぽを上げて顔にお尻を近づけてくる!何にもしていないのに猫が突然頭突きをかましてきた!
猫を飼っていたら一度は経験があるのではないでしょうか。
我が家の猫は旦那さんがソファに寝転がると必ずお尻を丸出しにして顔の上に座ろうとします。猫がうんちをしたすぐ後だったとしても……。 
もしかしたらイヤガラセ?とも思えてしまう行動ですよね。
しかしヒップアタックや頭突きなどはイヤガラセなんかではなく、実は熱烈な貴方への【愛情表現】なんです。
猫のちょっと変わった愛情表現やそんな行動をとる理由をご紹介します♪

 

◆ヒップアタック

猫が尻尾をたててお尻を顔に思いっきり近づけてくるのは、あなたを信頼している証拠です。
猫のお尻は自分の臭いがしっかりとついた部分。
その部分をさらけ出し、確認させる行動は貴方に自分の匂いをちゃんと覚えてもらいたいという気持ちの現れとも言えます。 
顔にお尻をこすり付けることで、自分の匂いもつけているのでしょう。
人間が食事をしているときや猫がうんちしたすぐ後など、出来れば今お尻を顔にこすり付けてこないで!と思うタイミングももちろんあります。
しかしそれ以外の時にお尻を近づけてくるなら、しばらく猫の好きにさせてあげましょう。
ヒップアタックを拒否せずに受け入れることで猫からの愛はきっと深まるはずですよ♪

 

◆噛む


猫を撫でていたら、指をハムハムと噛まれた。そんな時、普通は猫が撫でらるのを嫌がっているんだと思ってしまいます。
しかしガブっと強く噛みついてくるわけではなく、緩く指をハムハムと噛んでくるのであれば、猫がご機嫌で貴方に触ってもらえるのが嬉しいと思っているのだそう。
母猫や兄弟猫に甘えている気分で甘噛みをしているんです♪
ただ、触られるのが嫌なときにも『嫌だよ』ということをわかってもらうためにまずは飼い主さんを甘噛みすることもあります。
甘噛みをしてくるときに、尻尾をパタパタと振っているのであれば、さわられるのを猫が嫌がっている証拠です。
一度撫でるのをやめてあげましょう。
どんな様子で撫でられているのか、表情や仕草にも注目して愛情表現のハムハムか嫌がっているカミカミなのかを見極めましょう。

 

◆頭突き

パソコンに向かっていたり、本を読んでいたり、飼い主さんが何かに集中しているときに猫が急に頭をこすり付けてくることってありませんか?
まるで頭突きのようにちょっと『痛い!』と思うときも…。 
頭をこすり付ける行動は、実は猫の『マーキング』の一種。
大好きな飼い主さんに一生懸命に匂い付けをして、自分のものだと周りに主張しているんです♪
飼い主さんを独占したい!と猫が思うくらい、猫に愛されているという証といえます。
 


いかがでしたか?
ちょっと痛いときやちょっとやめて欲しい!と思うようなときもある愛情表現ですが、猫が貴方のことを本当に大好きだからする行動のようです。
また、愛情表現をしてくるときは猫の『甘えたいタイミング』であることが多いんです。
飼い主さんに対して猫が『好き~♥』となっているときは、存分に猫を甘やかして猫に『好き』を返してあげましょう。

(記事 ハナ)
  • share
  • tweet
  • send
最近の記事
Recent Article
自由気ままな猫にもトレーニングができる?②【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
自由気ままな猫にもトレーニングができる?①【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫は人と遊ぶことが好き【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫のトイレ問題 4つの理由【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
メルマガ登録

商品カテゴリー

Category
商品一覧

猫壱について

About Us

私たちは、「はじめに猫ありき」を行動の原点として、
「シンプルで美しい猫と人の暮らしの実現」を目ざし、
猫と人の暮らしを豊かにする商品とサービスを
提供する会社です。

More

ハッピーダイニング脚付フードボウル

理想の猫の食事姿勢、身体的特徴を見つめ、
素材、デザインを検討し、
しあわせの食器が誕生しました

ポータブルケージ

避難時に必要となる猫の住まいを
最適な機能とデザインにしました

バリバリボウル

あるときは、最高の居心地のベッド。
またあるときは、まあるくなっておやすみの快適ソファ。
そして、元気ハツラツな時にはバリバリっと爪とぎに。

バリバリベッド

心地よく寝転んだり、かじったり、
もちろんバリバリ爪をといだり。曲線にカラダを添わせると、
心地よくもぴたりと安定した姿勢がとれるように設計しています。