ネコは『小さなトラ』愛猫が突然攻撃してきたら?猫の転嫁行動の理由『前編』

By bzp00343 2016/05/28
  • share
  • tweet
  • send

このブログに付けられたタグ

猫歴=年齢のワタクシ。一度だけですが、猫のせいで死にかけたことがあります。

死にかけた、というのは大げさですが、普段全く病気知らずの人間にとって、あの発熱と体調不良は今思い出しても苦しくなります。

あなたが飼っている愛猫。いつもは甘えたの愛くるしいにゃんこでも、突然『凶暴なトラ』に変貌することがあります!

これは「転嫁行動」と呼ばれる困った行動。どんな猫にもあり得る行動です。一体どんなことで猫がトラに変わってしまうのか、私の経験をご紹介しましょう。

 

☆いきなり豹変!転嫁行動の恐怖


大事な家族、子猫だったカイトを拾って1年が過ぎた冬、完全室内飼いをしていたカイトは窓の外を眺めるのが大好きでした。その日も朝から2階の窓から登校する小学生や、ゴミ収集車などをのんびり眺めていたと思います。

そんな時、いきなり窓に大きなカラスがカイトめがけて飛んできたのです!窓枠すれすれに現れたカラスにカイトはびっくり仰天。文字通り飛び上がって後ろにあったテーブルにぶつかり、たまたまそこに置いてあった熱いコーヒーのカップをガチャンとひっくり返してしまいました。

「わぁ~カイちゃん大丈夫!」

と大声をあげてカイトの火傷を気にして近づいた私に、いきなりカイトは牙をむき出し、うなり声をあげて飛びかかってきたのです。なんと顔をめがけて!
 

いつもの可愛い顔が獣そのもの。シャーッとうなり声をあげて私の腕にかみついたカイト。甘噛みとはとてもいえない凄い力で私の親指に噛み付いて離れません。激痛と恐怖で私もパニック状態。

あまりの激痛に思わずカイトを振り落としてしまった私。カイトは私を睨みつけながら、ジリジリと部屋の隅に移動、そのままうずくまってしまいました。

普段から甘噛みの経験はありましたが、今回は親指に5ミリ程度の穴があくほどの深いかみ傷と無数の引っ搔き傷。今まで経験したことのない、凄まじい攻撃でした。

幸いコーヒーで火傷はしなかったものの、数分間はカイトは猫と言うよりは、「トラ」そのものの顔つきで部屋の隅で私を睨んでいました。

 

☆転嫁行動とは?


このときは私は知らなかったのですが、これは猫の「転嫁行動」と呼ばれる行為。何らかの原因でいきなり興奮し、攻撃的な気持ちになった猫が、もともとの原因とは無関係な相手に攻撃をしかけることをいうそうです。

ひどい!私からみれば全くの八つ当たりですが、カラスに驚いたカイトは、飛び上がった瞬間にぶつかった熱いコーヒーカップを、私が攻撃したのと勘違いしたのかも知れません。

この転嫁行動状態の猫は、相手に本気で攻撃をしかけてくるため、怪我をする可能性が高くとても危険です。

後編では猫が転嫁行動に陥った時の対策と、実は怖い猫のかみ傷についてご紹介します。
  • share
  • tweet
  • send
最近の記事
Recent Article
自由気ままな猫にもトレーニングができる?②【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
自由気ままな猫にもトレーニングができる?①【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫は人と遊ぶことが好き【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫のトイレ問題 4つの理由【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
メルマガ登録

商品カテゴリー

Category
商品一覧

猫壱について

About Us

私たちは、「はじめに猫ありき」を行動の原点として、
「シンプルで美しい猫と人の暮らしの実現」を目ざし、
猫と人の暮らしを豊かにする商品とサービスを
提供する会社です。

More

ハッピーダイニング脚付フードボウル

理想の猫の食事姿勢、身体的特徴を見つめ、
素材、デザインを検討し、
しあわせの食器が誕生しました

ポータブルケージ

避難時に必要となる猫の住まいを
最適な機能とデザインにしました

バリバリボウル

あるときは、最高の居心地のベッド。
またあるときは、まあるくなっておやすみの快適ソファ。
そして、元気ハツラツな時にはバリバリっと爪とぎに。

バリバリベッド

心地よく寝転んだり、かじったり、
もちろんバリバリ爪をといだり。曲線にカラダを添わせると、
心地よくもぴたりと安定した姿勢がとれるように設計しています。