猫は音楽好き?特に好きな楽器はギターらしい。さてその理由とは♪

By bzp00343
猫は音楽好き?特に好きな楽器はギターらしい。さてその理由とは♪
この読みものに付けられたタグ 知識 暮らし
「ギターを弾いていると、猫が寄ってくるんだよね~。」というのはもはや「猫あるある」かもしれません。

飼い主がギターを弾いていると必ずと言ってよいほど猫が邪魔をするという可愛い動画もありました。



これはギターが好きというよりも飼い主に♡なのだと思いますが、さも自分も飼い主さんと一緒に歌いたい!という雰囲気の猫ちゃんに癒されます。このにゃんこ、とっても可愛いですよね♪

ネット上で検索してもギターを弾いていると猫が寄って来る、邪魔をするという意見は結構あります。

一体なぜ、猫はギターを弾いていると邪魔をしてくるのでしょうか?

 

☆猫がギターを好きな理由とは?


どうやらお猫様は、ギターに興味があるというよりも、ギターに開いている「穴」が気になる模様。

このギターの穴のことを「サウンドホール」というそうです。音を響かせるために必要な穴だそうですが、この穴の大きさ、猫がちょうど潜り込めそうな大きさだと思いませんか(笑)

ギターの穴を良く見ると、弦とサウンドホールの隙間はネズミが潜り込めそうなジャストサイズ。もしや何か良い獲物がこの穴に隠れているのでは?と猫は気になるのかも知れませんね。

201604102125_2-300x0.jpg
出典

 

☆猫はギターケースもお気に入り


ギター本体だけかと思いきや、猫はギターケースの「猫テロ」をするのも好きなようです。ギターケースのギターにあわせた曲線は、猫がアンモニャイトをするときのカーブの形にぴったり。

ギターを傷から守る柔らかい素材が張られたギターケースの内側は、とても寝心地も良さそう。足がのびのび伸ばせる空間のサイズといい、ギターケースは確かに猫がお昼寝をしやすい形をしていますよね。

 

☆猫はロックが大好き?


猫と音楽の関係性、色んな考えがあるようですが、東京猫医療センターの服部幸先生によると、
「猫はロックが好きかもしれない」といいます。実際に先生が飼われているにゃんこはロックをかけるとスヤスヤと寝てしまうとか。

その理由としては、猫の心拍数とロックのビートはテンポがとても似ているそうです。人の6倍は耳が良いという猫。猫の心拍数は150~180回。これはロックのテンポに似ている回数なのだとか。

ちなみに人間の心拍数はクラシックのテンポが合っているといいます。動物は自分の心拍数と同じテンポの音楽を聞くとリラックスするといいますから、猫はロック音楽が好きというのは確かに本当かも知れません。


いかがですか。猫とギター、猫と音楽の関係性。猫がギターを好きならギターを習ってみようかしら…。と思ったアナタ、あなたの猫愛はかなりなものです。是非お友達になって下さい(笑)
この読みものに付けられたタグ 知識 暮らし

最近の記事

Recent Article
  • 暮らし
  • 健康
  • 知識