ネコの目やに☆「白い目やに」と「黒い目やに」があるけどそれはどう違うの?

By bzp00343
ネコの目やに☆「白い目やに」と「黒い目やに」があるけどそれはどう違うの?
この読みものに付けられたタグ 知識 健康
我が家の愛猫カイトはキジ猫のオス、今年で5歳になります。朝ご飯を食べた後、毎朝頭をスリスリとこすり付けて来るご機嫌な時間が我が家では身だしなみタイム。いつも嫌がる耳掃除、爪切り、ブラッシングをこの時間に行っています。

今日いつものようにスリスリしてきた顔を見ると、なんと片目から白い「目やに」が。いつもは「黒い目やに」なのに、今日に限って片目だけから白い目やにが出ていました。傷はなく、痛がるそぶりはありません。

しかしこれは気になる!ワタクシ、さっそく調べてみました。

 

☆「ネコの目やに」は色で病気かどうかの見分けがつく


皆さんの愛猫も、寝起きの状態のときによく見ると目に黒っぽい、赤茶色の目やにがついていませんか?

この「黒い目やに」は、目に入ったゴミや古い細胞などの老廃物。健康な新陳代謝の結果出る目やになので心配はありません。しかしそれ以外の目やにの場合は要注意です。

 

☆白または黄色っぽい目やには細菌感染かも!


白っぽい、すこしねっとりした黄みがかった目やにが出ている時は、何らかの感染症の疑いがあります。ヘルペスウイルス、カリシウイルス、いわゆるネコ風邪の場合は、目やにの他に鼻水やくしゃみといった人間同様の症状が出るはずですから様子をみて下さい。

 

☆片目からだけ白い目やにが出る場合


片目からだけ、白っぽい目やにが出る場合は外傷による目やにかも知れません。痛がったり、目を開けづらい仕草をしませんか?

外傷による菌が繁殖すると徐々に黄色っぽい目やにに変わる場合があります。

そしてもうひとつ、片目の目やには「クラミジア感染」の恐れもあります。この場合はまず片目から炎症が始まってどんどん風邪を引いた時のような症状が出始めます。この場合は早急に病院を受診して下さい。

 

☆目やにじゃないけどさらさらと涙が…。


目やにまではいかないけど、なんだか涙が止まらない、という場合は、「マイコプラズマ性結膜炎」の可能性があります。

目の充血、瞼の腫れなどの症状と一緒に咳をする、呼吸が荒いなどの症状が特徴です。マイコプラズマは人にも感染する病気ですから、すぐに病院へ連れて行きましょう。


いかがですか。たかが「目やに」とはいえないほど、目やにはネコの健康状態を教えてくれます。
毎日愛猫の顔をチェックして、黒っぽい目やになら健康な証拠。それ以外の目やに、または片目だけの目やにの場合は要注意です。

我が家のカイトの場合、朝は白っぽい目やにが片目から出ていましたが、咳やくしゃみもなく、夜になったら目やにも出なくなりました。

しかし念のため、明日の朝も様子を見て、おかしいと思ったら病院へ連れて行くつもりです。
この読みものに付けられたタグ 知識 健康