20m先のネズミの足音が判る!猫の聴力はこんなに凄かった☆

By bzp00343 2016/01/22
  • share
  • tweet
  • send

このブログに付けられたタグ

猫は寝ているときでも耳をピクピク動かしている時があります。また、じっと何もない空間を見つめて動かないこともありますよね。

 

その姿を見た飼い主は、「もしやうちの子には霊感があるのでは…。」とドキドキしてしまいますが、実はこれは不思議でもなんでもなく、猫が人間には聞こえない音を聞いている姿なのだとか。

 

猫の聴力はとても高いと言われています。犬の2倍、人間の5倍の音を聞くことができ、音の方向性も外しません。なんと20m先のネズミの足音も聞くことができるそうですよ。

 

今回は、実はこんなに凄い!猫の聴力の素晴らしさを紹介します。

 

 

☆猫の聴力は人間の5倍以上

 

あんなに小さな体なのに、猫の聴力は犬でさえ敵いません。犬の聴力は人間の2倍以上ありますが、猫の聴力はその犬の2倍以上の聴力があるそうです。

 

人間には2万ヘルツ以上の音を聞き取る能力はありません。2万ヘルツ以上の音を超音波といいますが、犬が聞き取れるのは3.8万ヘルツまで。そしてネコは、6万?10万ヘルツまで聴こえるらしいと考えられています。

 

 

☆猫の耳は音の方向性や距離まで図ることができる

 

猫の中には、耳の中に毛が生えている猫がいます。この耳も中の毛は「房毛」と呼ばれ、人間には聞こえない超音波を聞き取る時にとても役に立つのだとか。

 

また、猫は耳を片方ずつ動かすことができます。そのため、周囲の音をもれなく聞くことができるといいます。

 

人間でも耳が動かせる人がいますが、猫は280度まで耳を動かせるといいますから、かなり広範囲の音が聞こえるということになりますね。

 

猫の凄い点は、両耳に入ってくる音の時間差や、強さの違いから音の出どころを正確につき止める能力もあるということ。その差はわずか0.5度しか誤差がないそうです。

 

 

☆仔猫は超音波で母猫に呼びかける

 

仔猫が口をあけて鳴き声をあげる仕草をすることがあります。実はこの時、人間には聞こえない音域の超音波で鳴いて母猫によびかけているのだとか。

 

もし人間が猫と同じ聴力を持っていたなら、ニャ?という鳴き声が聞こえるそうです。

 

もしかして、おたくの愛猫も口を開けて鳴きまねをしませんか?もしかしてそれはあなたを呼んで鳴いているのかも知れません。

 

 

いかがですか。猫の聴力は本当に凄いですよね。レスキュー猫として社会に貢献できそうな素晴らしい能力を持っています。

 

しかし猫は気まぐれ。犬の様にちゃんとした訓練をしにくい動物だと言われています、ああ、それはよく判る…。という飼い主さん、かなり多いのではないでしょうか。

 

その気まぐれさが可愛い、という人も多い反面、超音波を使って、母親にしっかり甘えているのかも。

 

時々猫が口を開けて無音の鳴きまねをしたら、それはあなたへの信頼の証しかもしれませんよ。

  • share
  • tweet
  • send
最近の記事
Recent Article
自由気ままな猫にもトレーニングができる?②【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
自由気ままな猫にもトレーニングができる?①【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫は人と遊ぶことが好き【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫のトイレ問題 4つの理由【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
メルマガ登録

商品カテゴリー

Category
商品一覧

猫壱について

About Us

私たちは、「はじめに猫ありき」を行動の原点として、
「シンプルで美しい猫と人の暮らしの実現」を目ざし、
猫と人の暮らしを豊かにする商品とサービスを
提供する会社です。

More

ハッピーダイニング脚付フードボウル

理想の猫の食事姿勢、身体的特徴を見つめ、
素材、デザインを検討し、
しあわせの食器が誕生しました

ポータブルケージ

避難時に必要となる猫の住まいを
最適な機能とデザインにしました

バリバリボウル

あるときは、最高の居心地のベッド。
またあるときは、まあるくなっておやすみの快適ソファ。
そして、元気ハツラツな時にはバリバリっと爪とぎに。

バリバリベッド

心地よく寝転んだり、かじったり、
もちろんバリバリ爪をといだり。曲線にカラダを添わせると、
心地よくもぴたりと安定した姿勢がとれるように設計しています。