猫が大好き?爪とぎを手作りしよう!可愛いハンドメイド爪とぎ3選

By ハナ 2015/11/17
  • share
  • tweet
  • send

このブログに付けられたタグ

こんにちは!

猫って、爪とぎが大好きですよね♪

爪とぎは猫にとって生理的な欲求のようなものなのだそうです。

出来ないとイライラとストレスをためてしまいます。

なので、爪とぎは猫にとっては必要不可欠です。

ぼろぼろ過ぎてちょっとお見せできないのですが、我が家では一般的な爪とぎを使用していますが、最近は可愛らしい爪とぎも増えてきましたよね!

タワータイプのものは遊ぶこともできて、若い猫にはピッタリかもしれません。

 

 

可愛らしい爪とぎはほしいけど、消耗品なので、あまりお金をかけて買うのはいやだなぁ…と思っているなら、一度作ってみませんか?可愛くて、作るのも簡単な爪とぎをご紹介します♪

 

★まずは基本の爪とぎの作り方♪

一般的な爪とぎの作り方はとっても簡単です。

多分みなさん想像がつくかと思いますが、適当な大きさの段ボールを用意し、切り込みをいれて蛇腹におり、端をテープでとめるだけです。

出典

私も作ってみたのですが、貰ってきた段ボールが柔らかすぎて、つぶれてしまいました…。

製作時間は約5分ほどだったので、かなり簡単にできますが、成猫用の物を作るのであれば、固めのしっかりとした段ボールで作ることをおすすめします。

スナック菓子の小さな段ボールを使ったのですが、成猫の重さやパワーには耐えれなかったので、重たいものが入っていた段ボールで作ってください!

 

★猫缶風爪とぎ風

猫缶風爪とぎをご存じですか?

出典

 

この猫缶みたいに円形の爪とぎのことなのですが、『猫缶風爪とぎ』風爪とぎは自作できるんですよ♪

一般的な爪とぎは切り込みをいれるだけで切り離しはしなかったのですが、円形の爪とぎを作るには切り離してしまった方が作りやすいです。

出典

これをくるくると固くまきつくていくだけで、円形の『猫缶風爪とぎ』風爪とぎの完成です♪

出典

 

★荒縄で作る!タワー型爪とぎ

出典

 

こちらは段ボールではなく荒縄とミニコーンでできるおもちゃにもなる爪とぎです♪

段ボールで作る爪とぎよりもちょっと材料もいるし、ちょっと手間はかかるのですが段ボールよりも強いので、やんちゃ盛りの猫にはピッタリです!

可愛くておしゃれなので、部屋においていてもインテリアの1つとして見てもらえるかもしれませんね♪

詳しい作り方はコチラ♪

*英語サイトですが、写真で説明されてるので分かりやすいですよ♪

 

いかがでしたか?

爪とぎって、実は割りと簡単に作れるようです。

次回作る際には、固めのしっかりした段ボールを貰ってくることにします。。

皆さんもぜひ、つくってみてくださいね!

 

(記事 ハナ)

  • share
  • tweet
  • send
最近の記事
Recent Article
自由気ままな猫にもトレーニングができる?②【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
自由気ままな猫にもトレーニングができる?①【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫は人と遊ぶことが好き【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫のトイレ問題 4つの理由【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
メルマガ登録

商品カテゴリー

Category
商品一覧

猫壱について

About Us

私たちは、「はじめに猫ありき」を行動の原点として、
「シンプルで美しい猫と人の暮らしの実現」を目ざし、
猫と人の暮らしを豊かにする商品とサービスを
提供する会社です。

More

ハッピーダイニング脚付フードボウル

理想の猫の食事姿勢、身体的特徴を見つめ、
素材、デザインを検討し、
しあわせの食器が誕生しました

ポータブルケージ

避難時に必要となる猫の住まいを
最適な機能とデザインにしました

バリバリボウル

あるときは、最高の居心地のベッド。
またあるときは、まあるくなっておやすみの快適ソファ。
そして、元気ハツラツな時にはバリバリっと爪とぎに。

バリバリベッド

心地よく寝転んだり、かじったり、
もちろんバリバリ爪をといだり。曲線にカラダを添わせると、
心地よくもぴたりと安定した姿勢がとれるように設計しています。