川上麻衣子に学ぶ☆ネコと快適に暮らすためのインテリアのコツとは

By bzp00343 2015/10/21
  • share
  • tweet
  • send

このブログに付けられたタグ

2015年の4月に「彼の彼女と私の538日」という愛猫グリとの暮らしを綴ったネコエッセイを発売した川上麻衣子さん。ネコ歴は30年というベテランです。

 

現在は愛猫3匹とレインボーブリッジが見える素敵なマンションにお住まいだとか。写真を見るかぎり、3匹のネコと暮らしているとは思えない程素敵なインテリアです。信じられません?!

 

ネコと暮らすとどうしても困るのが爪とぎとマーキング。どちらもしつけ次第で解決するとはいえ、インテリア用品は買い替えOKのあまりお高くない物を選ぶ人が多いのではないでしょうか…。

 

実は川上麻衣子さんのご両親は有名なインテリアデザイナー。そのため彼女はスウェーデンで生まれ、幼少期を過ごしたそうです。現在もよく行かれるそうですが、彼女のインテリアに北欧テイストが感じられるのはそのせいかも知れませんね。

 

 

今回は、川上麻衣子さんに学ぶ、ネコと快適に暮らすためのインテリアのコツをご紹介します。

 

 

☆インテリアカラーは白で統一

 

 

冬が長いスウェーデンでは、部屋のインテリアは白を基準にすることが多いといいます。なるべく部屋を明るく見せるには、白いカラーは鉄板アイテム。

狭い空間も広く見えて一石二鳥です。ネコが3匹いると、どうしてもキャットタワーや雑貨類が増えてしまうハズ。部屋を広く、シンプルに見せたいなら、インテリアを白で統一するといいかもしれません。

 

 

☆猫のトイレはヒトと同じ場所に

 

川上麻衣子さんの部屋のトイレには、ネコのトイレが一緒に置いてあります。ネコ専用のドアも取り付けられて、ネコが自由に出入り可能になっています。

 

「猫は綺麗好きです。トイレもいつも綺麗にしてあげたかったので、いっそのこと人間のトイレと一緒にしようと思いました。朝自分がトイレに入った時に猫のトイレも掃除をする。掃除の手間を省いたり、トイレにはアロマを置いたりして匂いの問題も解消しています」(川上麻衣子インタビューより抜粋)

 

 

☆見せるインテリアを意識する

 

川上麻衣子さんの部屋のトイレの壁には、沢山のネコの写真が飾られて、ちょっとした「猫ギャラリー」になっています。

 

トイレという空間を、目線を移動させてギャラリーとして楽しむ工夫は流石ですが、もう一つのインテリアのコツは「見せるインテリアを意識する」こと。

 

ガラスが好きで、自分で個展を開くほどの腕前を持つ川上麻衣子さんですが、ガラス等の小物はあえて見せるように収納しています。

 

この時のポイントは、"高さと色を揃えて置く"こと。こうすると目線があちこちに飛ばずにすっきりした印象を与えるそうです。

 

 

いかがですか。川上麻衣子さんに学ぶ素敵なインテリアのコツ。猫もこんな素敵な部屋で暮らせるなんて幸せですよね?。色を統一する、という基本からして失敗しているマイルーム。秋晴れが続いている今こそ、模様替えのチャンスかも知れません…。

 

(記事bzp00343)

  • share
  • tweet
  • send
最近の記事
Recent Article
自由気ままな猫にもトレーニングができる?②【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
自由気ままな猫にもトレーニングができる?①【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫は人と遊ぶことが好き【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
猫のトイレ問題 4つの理由【動物行動学専門医 入交先生に聞く!】
メルマガ登録

商品カテゴリー

Category
商品一覧

猫壱について

About Us

私たちは、「はじめに猫ありき」を行動の原点として、
「シンプルで美しい猫と人の暮らしの実現」を目ざし、
猫と人の暮らしを豊かにする商品とサービスを
提供する会社です。

More

ハッピーダイニング脚付フードボウル

理想の猫の食事姿勢、身体的特徴を見つめ、
素材、デザインを検討し、
しあわせの食器が誕生しました

ポータブルケージ

避難時に必要となる猫の住まいを
最適な機能とデザインにしました

バリバリボウル

あるときは、最高の居心地のベッド。
またあるときは、まあるくなっておやすみの快適ソファ。
そして、元気ハツラツな時にはバリバリっと爪とぎに。

バリバリベッド

心地よく寝転んだり、かじったり、
もちろんバリバリ爪をといだり。曲線にカラダを添わせると、
心地よくもぴたりと安定した姿勢がとれるように設計しています。