ラグドールは優しくおおらか!性格良しのぬいぐるみ!

By sora
ラグドールは優しくおおらか!性格良しのぬいぐるみ!
この読みものに付けられたタグ 話題の猫 知識 画像

出典

 

こんにちは!soraの猫ブログです。

 

飼いたい猫ランキングで常に1、2位を争う人気のラグドール。

 

出典

 

性格は比較的大人しく、優しくおおらかで人なつっこいです。例えば小さな子どもが乱暴に接してきても、耐える事ができます。本当に子どもには驚く程寛容です。

 

人間だけでなく、他の猫や動物達とも大変良い関係を築きます。縄張り意識もなく、狩りなども好みませんので、家具などを突然傷つける事もありません。

キャットタワーも低くて構いません。猫の中では動きが鈍い方です。

 

本当に温厚な性格なので、飼い主や心をゆるした相手にはいつまでも抱っこされています。その触り心地は、英語で「ぬいぐるみ」というだけあって最高のふわふわ感です。

 

優雅で大人しくて、走りまわること等はないラグドールですが、飼い主と遊ぶ事は大好きなので、必ず毎日遊んであげましょう。子猫の時から優しい性格で、いつまでもゆっくりと抱っこされていますので、人間の子どもにも大人気です。

 

身体中がふわふわの毛で覆われており、その毛は長めの、いわゆるセミロングですが、絡まる事は少なく、お手入れは比較的簡単です。しかし、毎日のブラッシングは必要です。

 

そして、週に2回程は脚の付け根など、毛玉ができそうな箇所は念入りに手入れしてあげましょう。

 

ラグドールは帰巣本能が強いといわれています。つまり、お家が大好きなので、引っ越しなどをするとその繊細な性格のため、精神的なダメージを受けやすいようです。

 

ケージなど、お家の中でもお気に入りの場所を作っておくと、いざ引っ越しとなっても安心です。引っ越し先ではゆっくりとしか馴染めませんので、暖かく見守ってあげて下さい。

 

穏やかな性格なのでうるさく鳴くこともほとんどありません。鳴く時は遊んで欲しい時か、よほどお腹が空いた時です。

 

サファイアブルーの透き通った青い目がなんとも神秘的ですが、見た目と違い、本当にフレンドリーです。そこが最大の魅力ですね!毎日遊んであげて撫で撫でしていると、ラグドールから擦り寄ってきてくれたりします。

 

ラグドールは3年程かけて、ゆっくりと6キロ位の大きな猫になります。子猫の時は片手でも持てますが、成猫になると人間の2才児位の重さです。抱きごたえ充分で、抱いていると本当に幸せな気分になります。

 

ブリーダーのサイトのラグドールの赤ちゃんを見ていたら、本当に欲しくなってしまいました!どの子も「優しい性格です。」「おっとりしています。」等と性格の特徴が書いてあり、やはりラグドールは優しい性格なのだなと実感しました。

 

誰からも愛される、可愛いぬいぐるみのような猫、ラグドールと素敵な時間を是非過ごして下さいね!

 

(記事 sora)

この読みものに付けられたタグ 話題の猫 知識 画像

最近の記事

Recent Article
  • 暮らし
  • 健康
  • 知識