猫のフォトコンテストで入賞したい! 入賞できる写真とは?

By ハナ
猫のフォトコンテストで入賞したい! 入賞できる写真とは?
この読みものに付けられたタグ


猫壱では毎月、指定の猫壱商品と一緒のお写真や動画を、Instagramにアップしていただくと、お好きな猫壱商品を貰えるキャンペーンを開催しています。
毎月、金・銀・銅賞を選び表彰する、いわば【フォトコンテスト 】を猫壱Instagramでは行っているんです♪

猫壱Instagramを開設してしばらくしてから始まったフォトコンテスト。
かなり長い間続いているのですが、よく『どんなお写真が受賞できますか?』と聞かれます。

たまに『フォロワーが多いインフルエンサーさんや、たくさん写真を応募する人が受賞しやすいですか?』と聞かれることもあるのですが、 猫壱Instagramのフォトコンテストに限っては、インフルエンサーさんや写真の応募数は、受賞に全く関係ありません。

猫壱Instagramのフォトコンテストだけでなく、色々な猫のフォトコンテストに写真や動画を出すときに、どんなところに気を付ければ、『 入賞』することができるのでしょうか?

猫壱Instagramで受賞したお写真などを参考に「猫のフォトコンテストに入賞できるかもしれない極意」を教えちゃいます。



 

◆ 部屋を掃除する


猫のフォトコンテストに応募する際、一番気にしなければ いけないこと、それはカメラの性能や技術ではなく『すっきりした背景 』です。
せっかく猫の可愛い表情や可愛い行動をカメラに納めることができたとしても、猫の後ろや猫の周囲がごちゃごちゃしていたり、ごみが落ちていては、多くの人が見る場所で紹介することが難しくなってしまうことも…。
紹介しづらいお写真では 、フォトコンテスト に入賞 するのはかなり 難しくなってしまいます。

猫壱Instagramのキャンペーンのように『指定の商品 』がある場合は指定の商品の周りだけでも片付け、余計なものが背景に写り込みすぎないようにすれば大丈夫です。

しかし、商品の指定などがない猫のフォトコンテストの場合、いつどこで猫のベストショットが撮れるかは、猫次第になります。
可愛い瞬間を見逃さないように部屋をきれいに掃除し、『 たくさんの人に紹介できる』と判断してもらえる写真や動画撮影を目指しましょう!

 

◆猫をぶれずに撮る


お写真の場合ですが、フォトコンテストに応募する写真は、主役である『猫』がぶれていないものを選びましょう。
当たり前かもしれませんが、猫や指定の商品がきれいに写っている写真の方が、フォトコンテストに入賞する確率は上がります。
 



とはいえ、 猫はよく動くので『ぶれない写真』を撮るのは、難しいかもしれません。

カメラの腕に自信がない …という場合には、猫が寝ているところやリラックスして猫が動かない瞬間など、『ぶれない写真が絶対に撮れる』 状況で写真を撮り、応募してみるのもいいでしょう♪


ただ、絶対にぶれていない写真でないと猫のフォトコンテスト入賞を目指せないのか、というとそうではありません。

ぶれていても躍動感や、ぶれている写真ならではの面白さがあると入賞にぐんと近づきます。
 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【Instagramに投稿して猫壱商品を貰っちゃおう✨】 バリバリしてる躍動感がとっても伝わってきます👍✨ ▫ ▫ #テンション上がる #⤴⤴ #って言ってそうだね #楽しくバリバリしてくれて #ありがとう😆💕✨ ▫ ▫ ::::::#猫壱 ::::::: #猫壱キャンペーン 2月は猫壱全商品が対象です👍✨ お写真の#バリバリボウル でした🐱❤ ▫ ▫ Instagramに登場した商品はプロフィールのリンクよりご覧いただけます🎶 気になる方は是非チェックしてみてくださいね✨ ▫ ▫ #Repost from @maruruna thank-you💕💕💕💕

猫壱(ねこいち)さん(@necoichicojp)がシェアした投稿 -


ぶれていても味のある猫写真、もしくは猫がはっきり写っている猫写真で、フォトコンテストに応募すると、入賞のチャンスは増えるでしょう 。
 

◆ 『普通と違う 』インパクト 勝負で 入賞を狙う


正統派の『きれいな 写真』は一番入賞しやすい写真ではありますが、ライバルが多いもの。

写真の技術に少し不安があるのであれば 、フォトコンテストを主催している人の目にとまるような、一風変わった『インパクト』の効いた写真が撮れるチャンスを待つのもオススメ です。


例えば、、、猫壱のバリバリつめとぎポールは、猫が爪をとぐもの 。

なので爪をといでいる猫の写真がキャンペーン中には多数投稿されるのですが、その中で『え! ?』と目にとまり、金賞 を獲得した写真がこちら。
 



ナイスバランスで戸惑い気味の顔がなんとも言えず、惹き付けられ、この1枚のみの投稿で金賞を獲得しました。

 


フードボウルを対象にしたキャンペーンでも、猫がご飯を食べている写真が多数応募されるなか、まさに首を長くして待つ1枚が金賞に。


正統派の『よくある猫の写真 』ではなく、インパクトを大切に『他の人とは違った視点の猫の写真』は主催している人の目にとまりやすいので、入賞 できる可能性もかなりアップします。   

猫壱のキャンペーンに限って言えば、インパクトがありコメントのつけやすい写真や動画は『 受賞するかどうか』はおいておいて、猫壱Instagramにてリポストで紹介されやすくなりますよ♪


入賞への近道は …。

フォトコンテスト入賞への近道は、この3つをまず意識することです。

猫壱Instagramで行っているキャンペーンも基本的には上記2つ以上当てはまるご応募が、フォロワー数など関係なく受賞しています。
 

 

この読みものに付けられたタグ