ここまでする(笑)ツンデレ猫をどうしても膝に乗せたい人の苦肉の策

By bzp00343
ここまでする(笑)ツンデレ猫をどうしても膝に乗せたい人の苦肉の策
この読みものに付けられたタグ 暮らし
猫を「膝の上の友達」と呼んだのは、作家の町田康さんですが、うちの猫は膝どころかちっともそばに寄ってきません(泣)というアナタ。

大丈夫です。そう思っているのはあなただけではありません。結構、いや、かなりの飼い主さんが「同じ悩み」を持っているかも。

世界中で一番猫を愛し、リスペクトしているのはロシアの人々。2017年、イタリアの世論調査によれば、59%のロシア人が1匹以上の猫を飼っているとか。寒い国では、猫は人の膝の上に乗りやすいのかも?猫と人の関係はラブラブのようです。

そうです。寒い季節は猫と仲良くなるチャンス。いつもツンデレな愛猫を、何としても膝の上、いや、せめてそばで眠ってくれるくらいの関係になりたい!

そう思って、涙ぐましい努力をしている人々の、苦肉の策を3つご紹介します。

 

■いつもブカブカの服を着ています。


「私は家ではいつもブカブカの上着を着ています。」

というWさん。猫歴四年。家族3人暮らしですが、愛猫チャチャは、なぜかWさんにだけ懐いてくれないのだとか。

どうしてブカブカの服?と聞くと、

「猫は隙間に潜り込むのが好きなので、猫が潜り込みやすいようにと思って。」

というお答え。ふーむなるほど。。。ブカブカの服の裾からスーパーのビニール袋をシャカシャカさせたり、鳥の羽のおもちゃを動かしたりと、毎日涙ぐましい努力をしているそうです。

「どうして、僕だけ猫が寄って来ないんでしょうねえ。」

遠い目をするWさん。なんとなく、私はその答えがわかります。Wさんは結構なヘビースモーカー。多分猫はその「タバコの匂い」が苦手なのかもしれませんよ。

 

■猫のお気に入りの毛布をいつもひざ掛けにしています。


Oさんはバレーボールが大好きな60代の女性。スポーツと猫は生涯の友達という元気な人です。愛猫のたまみちゃんに、毎日手作りごはんをあげる愛情たっぷりな飼い主さんですが、なぜかたまみちゃんはいつも50cmくらいの距離をいつも置いて、決してOさんの膝に乗って来ないとか。

「いきつけの動物病院の先生から、膝に猫がお気に入りの物を置いて試してみたらって教えてくれたんです。」

というOさん。まだたまみちゃんは膝の上に乗ってはくれませんが、足元近くまで来るようになったとか。これは時間の問題かもしれません。

 

■猫ベッドを常に足元に置いてます。


Tさんのお宅にいるニャンコは一緒に暮らしてまだ2ヶ月。お互いまだまだ「様子見」の間柄です。
「早く仲良くなりたくて」

と猫ベッドで寝ているニャンコをベッドごと持ち上げて自分の膝の上に置いたところ、びっくりして逃げてしまったそうです。

しかしTさんは諦めません。

「いつも自分の近くに猫ベッドを置いて、ニャンコが寝たらこっそり撫でてます。」

Tさんの猫愛はちょっとストーカーのよう。家を移動するときは必ず猫ベッドを持って自分の足元に置くそうです。寝るときはなんとそのまま布団の中に持ち込むとか。

「ニャンコはこのベッドがお気に入りですから、半分くらいは、私がいても(諦めて)ここで寝ています。」

う~ん、これはTさんの粘り勝ちと言えるかも。まだまだ2ヶ月ですから、ここまでしなくても、ゆっくりお互いに距離を埋めていけば良いとも思いますが。。。

 

■猫を膝の上に乗せたいとき


猫を膝の上に乗せたい気持ちはよくわかります。しかし、気持ちよく眠っている猫を抱き上げて無理やり自分の膝に乗せたり、嫌がる猫を無理に動かすのはNGです。

猫は、飼い主さんが「スキンシップを取りたい!」「膝に乗って欲しい」と思っても、自分がそうしたいと思わない限り、人の思う通りには動きません。

膝の上に乗るかどうか、スキンシップを取るタイミングを決めるのは、飼い主さんではなく猫の方です。無理強いしないであげてくださいね。

 

■最後に


いかがですか。この3つの方法で、一番猫が膝に乗りやすいのはやはりOさんの「猫のお気に入りの毛布をいつもひざ掛けにしている」という方法かも知れません。

猫のお気に入りの毛布プラス、猫が好きなおやつを用意して、毛布をかけた両足の間をちょっと開けて猫がすっぽりはまる窪みを作っておくといいかも。

そして猫がスキンシップが苦手なようなら、直接猫に触るのではなく、毛布越しに猫をナデナデするのも良い方法だと思います。

猫がそばに来ないからといって、別に「あなた」を嫌っているとは限りません。あなたの「声」が、「匂い」が、「動作」が、そのどれかが猫にはちょっと苦手なのかも。

思い当たる部分はないか、ちょっと考えてみてくださいね。
この読みものに付けられたタグ 暮らし

最近の記事

Recent Article
  • 暮らし
  • 健康
  • 知識