猫に嫌われてる人は試してみて!猫に愛される人の意外な共通点(笑)

By bzp00343
猫に嫌われてる人は試してみて!猫に愛される人の意外な共通点(笑)
この読みものに付けられたタグ 暮らし
「抱っこしたいけど、猫が懐いてくれないんです。もう4年も一緒に暮らしているのに…(泣)」

「僕が行くと、猫が必ず逃げるんだよね。一度でいいからモフモフしてみたいよ。」

ふむふむ、なるほど。その願い、叶うかもしれませんよ。

猫に嫌われる人には共通点がいくつかあります。

・大声をあげながら、予測不能な動きをする子供
・野太い声で自分を可愛がろうとする大柄な男性
・自分をじっと見つめながら近づいて来る赤の他人

我が家の愛猫が嫌いな人は大体こんな感じ。家に来るお客さんは人でも犬でも大抵は苦手でどこかへ隠れてしまいます。

でもごく数人、「こんな人」が来ると興味深く近づいて行くことがあるのです!

猫に愛される人の意外な共通点(笑)、それは誰にでも真似ができます。もしかしたら、今からすぐにあなたは猫に愛される人になれるかも?

もちろん個人差はありますがやってみる価値はアリ。それではご紹介しましょう♪

 

■猫に愛される人の意外な共通点(笑):湿布をつけてる人


私の近所に住んでいる猫おばさん。Kさんはとても猫に愛されています。


以前、耳疥癬がひどい野良猫をなんとか捕獲して病院へ連れて行こうとケージやご飯で釣ろうとしましたがことごとく失敗。

ところがこのKさんがこの野良猫の近くに行くと、猫の方からKさんの足元にスリスリ!もうびっくりです。

近所の野良猫も、Kさんの姿を見かけると必ず立ち止まって見つめます。

Kさんが猫に愛される理由。それはおそらく毎日足に貼っている「湿布」のせいかも知れません。

「膝が痛いのよね~。」

というKさんは、いつもかすかに湿布の匂いがします。湿布にはハッカの匂いがしますが、猫の中にはこのハッカの匂いが大好きな猫がいるのです。

アメリカ産のキャットニップにはイヌハッカの葉が使われていて、マタタビのような効果があるといいます。

「サロンパスをつけると猫が興奮する」

というコメントもよく聞きます。ペパーミント系の食べ物や歯磨きをいたずらする、という話も聞いたことがありますから、意外に猫は「湿布の匂い」が好きなのではないでしょうか。


いかがですか。猫に嫌われている人は、試しにサロンパスを身体中に貼って、猫の反応をみてみるといいかも知れません(笑)

しかし猫の中には無反応の猫もいますから、100%うまく行くとは限りません。


では、どうしたら良いのか?


猫は「匂い」に敏感です。タバコの匂い、柑橘系のコロンやフローラルの柔軟剤の匂いも苦手です。

猫が一番好きな匂いは、ズバリ

「自分の匂い」

でしょう。飼い主や自分の縄張りにグリグリと自分の体を擦り付けるのは「自分の匂い」をつけるため。猫は「自分の匂い」を嗅ぐと安心するのではないでしょうか。

愛猫をクンクンと嗅いでみてください。

どんな匂いがしますか?

お日様の香り?

ご飯にあげたモン●チの匂い?

部屋の消臭剤の匂いかも?


猫に愛されたいなら、「匂い」を味方につけると良いかも知れませんよ。
この読みものに付けられたタグ 暮らし

最近の記事

Recent Article
  • 暮らし
  • 健康
  • 知識