ガラスとネコとスウェーデン✨川上麻衣子さんのお店が千駄木にOPEN!

By bzp00343
ガラスとネコとスウェーデン✨川上麻衣子さんのお店が千駄木にOPEN!
この読みものに付けられたタグ インテリア
女優「川上麻衣子」と聞くとすぐに「3年B組金八先生」を思い浮かべる方もいるのでは?大きな瞳が印象的で、どこか透明感のある素敵な女優さんですよね。

実は川上麻衣子さんはスウェーデン生まれ。スウェーデンのベストセラー絵本、ペニラ・スタールフェルト(著)の「愛の本」「死の本」の翻訳を手がけるほか、ご自身でも「彼と彼女と私の538日」(竹書房 定価1,200円)という運命的に出会ってひょんなことから一緒に暮らすことになった「グリ」という猫にまつわるエッセイも上梓されています。



女優、作家、そしてガラスデザイナーとしても各地で個展を開催している川上麻衣子さん。「リッカ」と「アクア」という2匹のオスネコと暮らす愛猫家でもあります。

そんな川上麻衣子さんが2016年10月に東京の千駄木に【SWEDEN  GRACE】というスウェーデンの北欧小物や彼女自身のデザインガラス、そして猫の文具などを扱うお店をオープン。

実は川上麻衣子さんは猫壱の食器を使って下さっているそうです。ちょっとお店に伺ってみました。

 

■川上麻衣子さんのお店🌟SWEDEN GRACE in 谷中




東京メトロ千代田線、「千駄木」駅から徒歩6分。1番出口を出たら、目の前の団子坂をまっすぐ進みます。

谷中交番のちょっと手前の信号を右折、「老人ホーム谷中」のある通称「へび通り」と呼ばれる小道を歩くこと5分、(なんだか猫が路地から出てきそうな良い雰囲気です。)左手に見えてくる建物が、川上麻衣子さんのお店【SWEDEN GRACE】です。(台東区谷中2-5-15  電話03-5834-8709)



 

■店内には北欧雑貨と猫がいっぱい♪




スウェーデンといえば「福祉国家」とか「オーロラ」が有名ですが、実はKOSTABODA(コスタ ボダ)やOrrefors(オレフォス)などのガラス工芸も有名です。



店内はそんな北欧を感じさせるガラス製品やキッチン用品、北欧雑貨のほか猫のポストカードなどの文房具がズラリ。センス良く、こだわってセレクトされた商品が並べられていました。



私が伺った時に「昨日、スウェーデンから帰ってきたんです。」という川上麻衣子さん本人がいらしてびっくり!まさか本人に会えるなんて思っていませんでした。



 

■12月18日猫壱のセミナーで川上麻衣子さんのお店の商品を販売!




「いつかスウェーデンの猫事情について話してみたいですね。」

突然の訪問にもかかわらず(ファンのお客様がたくさんいました!)快くお話をして下さった川上麻衣子さん。お店の商品があまりに素敵なので、12月18日のセミナーで少し紹介させてもらえませんか?とお願いしたところ、快諾していただきました!

とても優しくて、気さくな川上麻衣子さん。本当に有難うございます。いつかスウェーデンの猫事情について詳しく教えて欲しいです。

 

■猫壱セミナー、今回は六本木で開催します!




毎回神保町で開催していた猫壱のセミナーですが、12月18日はクリスマスのイルミネーションの美しい六本木で開催いたします。

今回は猫壱の社長、竹内がクリスマスプレンゼントを沢山用意しております!食器だけではなく、キャッチミーイフユーキャンやキャットテントなど、猫壱の人気商品を抽選で参加者の皆様に無料で差し上げます。かなり当たる確率は高いですよ!皆様のお越しをお待ちしております。

 

■セミナーの内容

・日時:2016年12月18日(日)

・内容:セミナー講師・服部幸による『自宅で発見!病気のサイン』

・開演:13:30~15:30 (開場13時)

・場所:MFPR六本木麻布台ビル6階 東京都港区六本木1-8-7(東京メトロ南北線六本木1丁目駅より徒歩3分)

・参加費:4,000円

・定員:先着200名


*お申し込みはコチラ
この読みものに付けられたタグ インテリア