loading.gif

里親募集・ネット編 ~パッと目を惹く募集写真の撮り方~

By miki017 2016/07/28
里親募集・ネット編 ~パッと目を惹く募集写真の撮り方~

このブログに付けられたタグ

今回はネット募集に載せる時の効果的な写真の撮り方と載せ方について書きたいと思います。

これは絶対に言えることですが、ネット募集は写真が命!!
どれだけ可愛く保護っ子の魅力を写真だけで伝えられるかが鍵です。

猫を家族に迎えたいと思っている人が里親募集サイトを開き、最初に見るのが募集猫のサムネイル写真です。
たいていは1枚目にアップロードした写真がサムネイルとなるので、1枚目に上げるのはシンプルかつその子の可愛さが小さい写真でもわかるようにすることです。人の目に止まらなければ詳細ページも開いてもらえないですから。とにかくまずはサムネイルでも魅力を伝えられるような写真が撮れればいいですよね。



オススメはやはり一眼レフカメラで撮影した写真なんですが、持っていない方は最近ではスマホ撮りが多いと思います。

ここで注意点を書きます。
 

◆まず、ピントの合っていないブレブレの写真は論外です。

元気に動き回る子猫を撮るのは難しいとはいえ、ブレた写真ではその子の可愛さどころか特徴もよくわかりません。
 

◆スマホの横向きで撮り、向きを替えずにそのまま載せるのも不親切。

そんなに手間がかかることではないので、せめて縦向きに替える努力くらいしましょう。
 

◆サイズの小さな写真もNG。

多くの募集サイトは写真が自動的にリサイズされるので、そのサイズより小さい写真はボケて載ることになります。
 

◆兄弟姉妹でのたくさんの写真を載せるのはわかりにくい。

同時募集であっても兄弟一緒が条件でない場合は本筋がブレてしまいます。
その子その子の募集ページに1匹ずつの写真を載せましょう。


闇雲に撮るのではなく、里親に応募する側に立って、自分だったらどんな写真だとハートを掴まれるかななどと考えながら撮るといい写真が撮れるかも知れませんね。



次は効果的な写真の作り方について書きます。
 

◆保護名や性別などは2枚目以降の写真に文字入れしましょう。

たくさんの写真を見ていくうちにどの写真がどの子だったのか、ごちゃごちゃになりがちですが、こうすることによって写真と保護名が同時に記憶に残ります。なぜ2枚目以降かというと、1枚目はサムネイルに使用されることが多く、小さい写真に文字が入っていると見難くなるからです。
 

◆簡単なアピールポイントなども文字入れしてみましょう。

例えば「爪切りできます!」とか「抱っこスキー」とか、点数があがるようなポイントは文章より写真に文字で入れたほうが、人の心にその子の顔と一緒に残りやすいです。
 

◆時にはクスっと笑えるような写真も。

個性的な髪型やちょびヒゲなどが強調されるようなおもしろ/ほんわか写真などは、スパイス的に使うことによってその子の全体ポイントに効果が出ます!
 
201607281534_1-500x0.jpg

他に思い浮かぶことでは…
・アップばかりでは身体の特徴や全体の毛柄がわからないので、1枚は全身写真を入れる。
・近づくとブレて撮れない場合は遠くから遊んでいる様子を大きい解像度で撮り、あとで猫だけをトリミングする。
・スマホの連写を利用してその中のベストショットを載せる。
・背景がボケないスマホ撮りではあまりゴチャゴチャしたバックでは撮らない。ベッドスプレッドの上や、明るい色のキューブ型おもちゃの中、など背景をスッキリさせ、猫を際立たせるのもアリです。
 
 
201607252233_2-500x0.jpg


わたしの場合、里親さんが決まったらなにが最初の決め手だったかお聞きするようにしているのですが、写真が気に入って応募してくださるケースが本当に多いです^^

あなたの撮った素敵な写真がその子のご縁を引き寄せる手助けになるとしたら、とっても嬉しいことですよね!

写真の出来も里親募集の決め手となりますので、頑張って魅力たっぷりの写真を撮ってあげましょう。

 

◆最後に、フラッシュ機能は必ずオフに。

フラッシュは猫の目には危険です。最悪の場合、失明してしまうこともあるので、猫を撮る時はフラッシュはオフに設定しておきましょう。


次回は「里親募集・譲渡会に参加してみよう編」をお送りします。



miki017さんの過去記事はこちら
 ・里親募集・ネット編 ~里親詐欺に遭わないために~
 ・先住猫との合流~家猫修行
 ・慣れていない猫を保護したら
 ・生後間もない乳飲み子を見つけたら・パート2
 ・生後間もない乳飲み子を見つけたら・パート1
【著名人が多数登場!】メルマガ限定コラムを配信中!
  • メールアドレス
 
      

このブログに付けられたタグ

0件のコメント


コメントするにはログインしてください

login

Follow Me!
  • icon_fb.png
  • icon_insta.png
  • icon_tw.png

猫との暮らしをより豊かにする猫壱(ねこいち・ネコイチ)ブランドサイトです。
わたしたちは猫とお客様を深いレベルで理解することでデザインの美しい機能性にも優れた商品を開発します。