最高にゃん!猫が気持ちいい撫でられてうれしい3つの場所

By ハナ
最高にゃん!猫が気持ちいい撫でられてうれしい3つの場所
この読みものに付けられたタグ 知識 画像

こんにちは!

皆さんの家の猫はスキンシップはお好きですか?

我が家は基本的にはベッタリさんなので、ナデナデ大好き猫です♪

うちの猫は『撫でられたり、触られると嫌な部分』と言うのが実はあまりないのですが、撫でられるのが苦手な猫には、『撫でられたくない部分』もあるでしょう。

撫でられたくない部分もあるねこちゃんでも、思わず『気持ちいいにゃー!』となってしまう、猫が触られて喜ぶ部分があるって知ってますか?

ナデナデが好きな猫も嫌いな猫も嬉しくなる撫でられたいスポットをご紹介します!

 

★まずは、撫でるタイミングを選ぼう!

猫が喜ぶ『ナデナデ』をするには、タイミングも大切です。

基本的には、リラックスしている時を選びましょう。

穏やかな気持ちで眠たそうにしているときに撫でてやると、夢見心地のままおとなしく撫でられてくれますよ♪

逆に、遊んでいるときや食事中、不機嫌そうなときに猫は触られるのをいやがる傾向があります。

遊び中や食事中は、そのことに集中させてあげましょう!

 

★撫でられてうれしいポイント♪

①顎のした

撫でられてうれしいポイント♪顎のした|猫壱(ねこいち・ネコイチ)

猫が喜ぶ場所と言えば顎のしたを想像する方も多いのではないでしょうか。

もちろん個体差もあるので、顎のしたを撫でられるのが嫌いな猫もいるのですが、大抵の猫は顎のしたを撫でると気持ち良さそうにしてくれます。

顎を撫でるとなぜか耳の後ろをすり付けてくる猫も…。

耳の後ろを顎のしたを撫でていた指に擦り付けてくるようであれば、そのまま耳付け根あたりも強めにカリカリとかいてあげましょう♪

 

 ②顔

撫でられてうれしいポイント♪顔|猫壱(ねこいち・ネコイチ)

鼻筋や額は自分で毛繕いすることができないからか、撫でてあげるとうっとりと目を閉じてしまう猫が多いのだそうです。

余談ですが、犬も鼻筋を撫でられると喜びます♪猫も鼻筋を少し強めに指のはらで撫でると喜ぶので、ペットは共通して鼻筋を撫でられるのが好きなのかもしれませんね。

ただ、目を触られると勘違いして顔を触られるのを怖がる猫もいます。

顔にてを近づけて怖がるように体を引いたら、顔にさわるのは諦めましょう。

 

③肩と前足

撫でられてうれしいポイント♪肩と前足|猫壱(ねこいち・ネコイチ)

猫も肩凝りになるって知っていましたか?

猫も肩や前足が人間のように凝ってしまうんだそうです。同じ体制でじっとしていることが多いことが肩凝りの原因かもしれませんね。

肩が凝ってしまうと、やはり人間のように『体がダルい』と感じるようなので、肩をマッサージしてやると喜ぶ猫も多いようです。

前足のニクキュウから、前足の付け根辺りまでをもみもみと揉んであげると肩凝りがひどい猫は思わずうっとりとしてしまうでしょう♪

 

猫が撫でられて嬉しいのは…。

基本的には自分でグルーミングできない場所を撫でてやると喜ぶようです。

自分で舐めることができない背中も喜ぶ猫は多いかもしれません。

ぜひ、皆さんの猫ちゃんもこの3つのポイントを積極的に撫でてあげてくださいね!

 

(記事 ハナ)

この読みものに付けられたタグ 知識 画像