猫が起こすトラブルをプラスに転嫁する方法3つ

By HALMODE
猫が起こすトラブルをプラスに転嫁する方法3つ
この読みものに付けられたタグ 暮らし

猫ちゃんと毎日接していると、かわいいだけでは済まないことも出てきますよね。そんな時に何を思うかは人それぞれですが、どうせならそれを全て良い方向に考えてしまえば、「我が家の愛猫は一度もトラブルを起こしたことがない」優秀猫ということになります。

 

今回はもしかしたら「こじ付け」と思われるものもあるかもしれませんが、くすっと笑える小話で読む気持ちで、ご覧いただけましたら幸いです。

 

◎トラブルケース1

「まだ夜が明けたばかりだというのに、猫が鳴きながら布団の上に乗ってきて起こされた」

まだ夜が明けたばかりだというのに、猫が鳴きながら布団の上に乗ってきて起こされた|猫壱(ねこいち・ネコイチ)

出典

 

良く聞く話ですね。でもこれは、「早起きは三文の徳」ということわざもありますから、早く起きることができて「徳」が積めたと思えば猫さんに逆に感謝しようと思えますね。

 

・・・感謝など出来ないという方へ

実は早起きは自律神経を整える作用があるそうです。また朝日を浴びることは体内時計をリセットし、おだやかになれる物質のセロトニンを脳内で分泌する作用もあるのです。早起きしたら、ちょっと外に出て朝日を浴びると、猫への感謝の気持ちが芽生えるかも?!

 

◎トラブルケース2

「猫がパソコンのキーボードの上に乗ってきて、邪魔をする」

「新聞を開くと上に乗ってきて邪魔をする」

新聞を開くと上に乗ってきて邪魔をする|猫壱(ねこいち・ネコイチ)

出典

 

これもよく聞きます。実際に我が家の愛猫も毎日のようにキーボードの上に乗ってこようとするので、困っています。でも、ここはプラスに考えて・・・。猫に愛されている証。パソコンや新聞は後にして、猫と思い切り遊んであげましょう♪

 

・・・で、プラスに転嫁するには?

パソコンや新聞は目を悪くします。愛猫ちゃんは飼い主の視力の心配までしてくれているのです。これを感謝せずに何に感謝する?と考えてみましょう。

 

◎トラブルケース3

「机の上や棚の上にあるものを落とされた!」

 

これ、猫にとっては楽しい遊びのひとつなのです。なのでこれが好きな猫ちゃんを飼っているなら飽きるまで我慢するか、落とす瞬間を目撃したらすぐに猫の嫌がる音などを出して「落とすと嫌なことがあるよ」と認識させない限り収まりません。でもこれは何かの啓示かもしれませんよ?

 

お猫様の啓示:部屋を片付けなさい。断捨離しなさい。さすれば人生に必要なモノが見えてくるでしょう。

 

そう、きっとそうです。なので、猫が落とせるものがないくらい片付けてしまうのが、このトラブルから確実に抜け出せ、しかも部屋もクリーンになる方法なのです。

 

いかがでしたか?今回は序章ともいえる内容でしたが、猫さんとのトラブルケースは色々考えらます。それら全てをポジティブに考えられるのが飼い主の鏡なのかもしれませんね。

 

(記事 HALMODE)

この読みものに付けられたタグ 暮らし