スフィンクスのお手入れ方法?つやつやビロード肌維持の2つの方法

By ハナ
スフィンクスのお手入れ方法?つやつやビロード肌維持の2つの方法
この読みものに付けられたタグ 知識

暑い日が続くと猫の毛は邪魔じゃないのだろうかと疑問に思いませんか?

どう考えても暑そうですよね。

我が家のネコはキジトラ柄の短毛日本ネコなのですが、この時期は短毛だけどサマーカットにしようかなぁ…と悩んでしまいます。

どのネコさんもそうかと思いますが、ネコの中でもサマーカットの必要ない種類がありますよね♪

ネコ好きさんはご存知!スフィンクスです。

毛のないネコとして有名ですが、さわり心地はまるでビロードみたいで心地よくて、ちょっとしっとりしています。

何度も触りたくなるさわり心地です♪

 

我が家は前述の通り普通の日本ネコですが実は、弟がスフィンクス飼い。

スフィンクスのお手入れ方法?つやつやビロード肌維持の2つの方法

なので彼らのさわり心地のよさはよく知っていますが、お手入れの難しさもよく知っています。

そこで、今後スフィンクスを飼いたいと検討している人に役立つ、スフィンクスのお手入れ方法をご紹介します♪

 

1*スキンケア

毛がないせいか、スフィンクスの体はちょっとオイリー。しっとりなのですが、微妙に油臭いんです。

汚れもたまやすいので、朝晩濡れタオルや蒸しタオルで拭いてあげないと皮脂が溜まって汚なくなってしまいます。

ネコはお風呂にいれない!という人も多いかも知れませんが、スフィンクスにお風呂は必須です。

1月に2回を目処に入浴させてあげてくださいね♪

 

2*気温

毛がなく夏は強いと思われがちなスフィンクスですが、実は夏も苦手です。

しかも日光にも弱いので、飼うときには完全室内飼いがお勧めです。1年中気温を一定に保ちながらUVカットフィルムを窓に貼って紫外線を遮断してあげるのがお勧めです♪

冬場は、寒そうなので服を着せたくなりますが、ネコはグルーミングが出来ないとストレスがたまってしまいます。

服があるとグルーミングが出来ないので、スプリングにはかえってストレスに…。

冬場は、室温管理をキチンとして凌いであげてくださいね。

ちなみに、弟宅では弱で炬燵を付けていてスフィンクスはその中で一日の大半を過ごすみたいです。

 

やっぱり毛がないというだけで、毛のある猫ちゃんとは注意点が違うんですね。

飼うのはかなり気を使いますが、性格は好奇心旺盛で人懐っこいので一度飼うと案外スフィンクスに、はまっちゃう人も多いようです♪

お世話をいっぱいしたい人向きのねこちゃんかもしれません♥

 

(記事 ハナ)

この読みものに付けられたタグ 知識